日記・コラム・つぶやき

2007年5月18日 (金)

おにいちゃん・・・おばあちゃんだったにゃ?

ようかいうらない、だってにゃ!

おにいちゃんは、すなかけばばあ、だってにゃー

ままさんがみつけてきたにゃ!

げんきになったのはいいけども、

へんなもの、みつけないでにゃ・・・

こわいにゃ~

砂かけばばあタイプ

特徴は、姑⇔良識人

基本性格。

だらしない人を見つけては、
説教を始めてしまう砂かけばばあタイプのアナタ。

ダラダラその日暮らしをしている妖怪や、

性格的にいい加減な妖怪を放っておくことができず、
あーでもないこーでもないと叱りつけて矯正させようと頑張り、
ひとりで満足しているおせっかい妖怪です。

 そんなアナタは一言でいうなら「町内婦人部の活動に張り切るまだまだ元気な姑」です。男でも、性格が姑なのです。「燃えるゴミと燃えないゴミはちゃんと分けて出さなきゃ人間として失格」「部屋の掃除をしないとカビが発生するからダメだよ」という非常に具体的なお節介から、「友だちは大事に、みんな平等に接しなきゃ」「ひとりで悩んでないで相談してくれよ」という抽象的なものまで、幅広いお節介を周りの妖怪に振りまきます。

 これが極端になるとエコロジー方面の妖怪へと進んでいきます。外食先でも自分のお箸を持ち歩き割り箸は絶対使わない、石鹸は天ぷらを揚げた残り油で手作り。新聞の読者欄に「21世紀の地球を守ろう」と投稿したりもすることでしょう。

 さて、姑が夫や息子のために頑張っているように、アナタもいつも誰かの役に立ちたいと願っています。しかし残念なことにアナタの善意は相手の都合を考えず、独りよがりになっている場合がほとんどです。そのためクールな妖怪や物事を斜めに見るクセのある妖怪からは「うざったい~」といって避けられることもしばしば。でも根っこは軽い性格なので、そのことにまったく気づきません。

 アナタはかなりの噂話好き。よく「ねえねえ奥さん、ここだけの話なんだけど、あそこの妖怪カップルうまくいってないんだって。やっぱり猫娘の浮気が悪いのね、最初からそう思ったのよ~」などと、いかにも「だからあれほど言ったのに」といったそぶりで、ゴシップを他妖怪に言ってみたりします。

 その結果、知らぬところで恨まれるハメにも。決して悪気はないのですが、砂かけばばあの場合はつい口をすべらせてしまうのです。

金銭運。

地道な貯蓄家。貯め上手

 お節介なアナタは、自分のお金より、他妖怪のお金の状況を気にします。絶対に銀行に預けようとしないぬりかべみたいな妖怪を呼びつけては、「あんた、このニューデラックス定期はお得だよ」と言って、何の得にもならない営業をしてしまいます。しかも、アナタの言うとおりに預けてしまったら最後、「どうだい、あたいの言ったとおりだったろ~あたいのお陰だよ~」と自慢したりしちゃいます。

 ただ、アナタの可愛いところは、そこで「ありがとうございました」という言葉をもらうだけで喜んでしまうところ。他の妖怪の役に立てたという満足感でいっぱいになってしまうのです。だからといって、決して遠慮深い性格ではないので、もらえるモノはがっちり貰います。絶対に断りません。「え? あたいにかい? そんな~悪いよ~あらそう? そんなに言うなら……もちろん頂くわ」といった具合に、なんだかんだ言っても必ず自分の懐にしまい込みます。

 そんなアナタは、ゼニは地道に貯めるモノとわきまえています。「毎月千円貯金」とか「毎日百円貯金」とか、きちんと決めて貯めていく特徴があり、貯金通帳に規則的に並んだ預入金額を眺めるのが大好きです。そして、12妖怪中ナンバーワンのケチだったりもします。待機電力や消費電力をやたら気にしたり、トイレタンクの中にペットボトルを入れたりして、とにかく細かい節約を心掛けています。そのくせ、テレビやエアコンをつけっぱなしで寝てしまうというマヌケなアナタ。その辺りが、アナタが心底は憎まれない理由なのでしょうね。

妖怪開運術

開運カラー    茶色

開運スポット   動物園/美術館/ジーンズショップ

開運アイテム  腕時計/窓際に置いた鉢植えの花/生まれたときの写真

開運ファッション バンダナを使ったファッション/ショルダーバッグ

開運活動     詩や小説を書く/ボランティア/デモ行進に参加

相性がよい妖怪ベスト3

1位 子泣きジジイ:アナタの母性本能をくすぐりまくる子泣きじじい。一生守ってあげたいと思う。

2位 ねこ娘:アナタのお節介をうるさいと感じるが、いざというときには頼りにしている。

3位 目玉おやじ:他の妖怪が嫌がるほどのケチケチカップル。よく言えば、堅実なんだけど……。

おにいちゃん・・・ままさんあいても、たいへんなりね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

いっかげつ、だにゃ!

こんにちわ、しろ~とにゃ☆

ぼくがにっきをはじめて、いっかげつたったにゃ~

ままさんもようやく、げんきな、おおきな、こえをだすようになったにゃー

ときどきぼくやおにいちゃんをだっこしてないたりもするけれど、

げんきにもはしりまわっているにゃ。

070504_ ごーるでん・うぃーくも、

おにいちゃんやおにいちゃんのいとこたちと

いっしょにあそんで、

げんきになったんだって!

しろ~とも、あんしんしたにゃ!!

もちろん、しろ~とも、いっしょにあそんにゃりよ!

・・・でも、きっころにはあえなかったなり。

ざんねんなり~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

はじめまして  にゃ

はじめまして?

しろくまの、しろ~と、にゃ。

にんげんのおに~ちゃんがいる、ぬいぐるみにゃ。

なんだか、ぼくのままさんが、おともだちのえいきょうをうけて、

ぼくにおへやをつくってくれたなり。

ぱそこんうつのは、はじめてにゃ~

ぬいぐるみでも、いろいろみているんだにゃ。

ときどき、おはなししたくなることも、あるにゃ。

ままさんがねているときに、ぱそこんをかりて、

いろいろいろいろと、かいてみるにゃ。

どぞ、よろしく、ですにゃ?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき